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酵素でダイエットするポイント紹介

酵素ダイエット

人間が本来持ち合わせている代謝機能を取り戻し、脂肪を燃焼しやすい体に導くダイエット法が酵素ダイエットです。年齢が増すと基礎代謝が低下しますし、現代人特有の生活習慣の乱れが代謝機能を低下させると言われています。結果として消化や吸収、代謝機能が衰えることで太りやすい体質を招くことになります。代謝機能の衰えの根本的な要因は酵素不足です。そのため酵素を補うことでリバウンドしにくく太りにくい体質に改善することが可能になります。

酵素ダイエットは食事制限をするダイエット法とは全く異なります。人体は消化、吸収、代謝の機能で成り立っているわけですが、それらの活動全てにおいて酵素が関わってきます。人体の機能を司る酵素がなんらかの影響で不足してしまうと、正常に機能しなくなり人体に異常を来たすことになり兼ねません。単なるカロリー制限によるダイエットを続けると、体重減少は実現するでしょうが、体の機能を正常に保つことはできません。消化、吸収、代謝といった基本的な機能を正常に保ちつつ、脂肪を燃焼しやすい上に太りにくい体質を実現したのが酵素ダイエットだと言えるでしょう。

酵素イメージ女性不足した酵素を補うことで体質改善し、自然に痩せやすい体質を作ることが酵素ダイエットの目的です。体内に酵素が維持されることで免疫力が高まり新陳代謝も活発になります。生涯を通して人体の中で形成される酵素の量は限りがありますし、年を重ねるごとに体内で形成される酵素量が著しく減少しますし、ストレスにさらされる現代人は無駄に酵素を消費している傾向にあります。酵素ダイエットを取り入れることで、酵素を補うことだけに留まらず酵素の無駄な消費をも防ぐことが可能になります。

普通に食事をしながら酵素を摂取していくダイエットです

「酵素ダイエット」は、短期間に健康的に無理なく痩せられて、体の調子も良くなる理想的なダイエット方法です。

酵素ダイエットってファスティング(絶食)しなくちゃいけないんでしょ?きつそうと思っている方が多いと思います。しかし、普通に3食の食事をしながら酵素を補うだけでも、十分効果は見込めます。

酵素が不足してくると、消化や代謝が悪くなってしまいます。その結果、太りやすい体質になってしまっているのです。酵素を補充することで、この体質を改善し「痩せやすいカラダ」を作ることができます。

酵素ダイエット商品によって酵素をチャージするだけでも、ダイエットに適した身体を作ることができるのです。

基礎代謝が上がると、今までと同じ食事量・運動量でもより多くのカロリーを消費することができます。無理のない範囲で食事の量を減らしたり(腹8分目まで減らすなど)、散歩などの運動を組み込むことで十分痩せることが可能なのです。

酵素ダイエットは、無理のない健康的なダイエット方法だと言えるでしょう。

酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットって話題になっているけど、具体的にどんなダイエット方法なの?と思っている方は多いようです。一口に言っても、様々な実践方法があります。目標期間などに応じて様々な方法にチャレンジできるのが酵素ダイエットの魅力でしょう。

酵素置き換えダイエット
置き換えダイエットは、3食のうち1~2食を酵素に置き換えるプランです。期間は長くて30日です。1食と2食でプランが違いますので、自分の目標とする体重に合わせたプランを選びましょう。

酵素断食ダイエット
酵素断食は、その名の通り酵素以外の物は口にしない方法です。期間は1~3日程度のプランが主流となっていて、カロリー制限しながら、酵素の力で短期的な体重減少効果が期待できます。もちろん体への負担は少なく、逆に体にいい健康効果が多くあります。

酵素サプリメントダイエット
特に初心者向けのものは、「普通に食事を3食取りながら酵素サプリも摂取する」というものです。短期的なダイエット効果は望めませんが、無理なく体質を変えていくことができる方法です。

酵素ダイエットで注意すること

どんなに体にいいダイエット方法といえども、いつもの生活習慣や食生活に変化が起きるので、注意点や失敗しないためのポイントを理解しておく必要性があります。

水分はたくさん摂りましょう

ダイエット中は、普段食事から摂取できる水分が不足しやすい傾向にあります。また、少しでも痩せようと思いがちで、体内に必要不可欠な水分を飲み物を減らしてでも行う危険性があります。

「酵素ダイエット(特にファスティング)」の効果の一つに、酵素の働きで体内に溜まっていた老廃物や毒素を排出する作用があります。その効果を促すためにも、水分は大いに必要です。水分が不足してしまえば、「酵素」の働きが十分に活かせなくなってしまいます。

体調を壊さないためにも、約2リットル前後の水分を摂取するように心がけることが重要です。ダイエット中に不足しがちなミネラルやビタミンをこまめに摂取できるミネラルウォーターやスポーツドリンクもオススメです。

万全な体調で始めましょう

その他にも、万全な体調のときにダイエットを始めることが重要です。特に短期間で行う「酵素断食ダイエット」は、劇的に効果も出るため自分の体調や状態を客観的に判断することが重要です。体に無理のない状態でダイエットを行う事が、結果的に失敗しない効果的な「酵素ダイエット」に繋がります。

参考サイト | 徳島大学疾患酵素学研究センター | 日本応用酵素協会